FC2ブログ

絵を描くヤギの日記

絵を描きながら旅をする八木の日記

秋あじ 冬わずらい

いまの時期、ここらへんでつれる、とれる、鮭を、
「あきあじ」とゆう。


先週は4日間、オホーツク海ぞいの枝幸で秋あじつりをしていた、しかし、いっぴきもつれなかった!


つりザオなど貸してくれていた、はせがわさんはよくつっていて、俺に一匹、70センチくらいの秋あじをくれた。
ふくれた腹のなかからは、いくらちゃんが、ばさぁっとでてきたが、そのサケは老いているので固くてたべれないらしい!
ざんねん!




身は三枚におろして、オリーブオイル、ニンニク、でソテーにする、
夜、砂浜にて甘いワインと吉田拓郎をあわせて食べる!
老いているとはいえ、おいしかった!



8時に寝て朝4時におきて釣りをする。

そんな風にして四日間、ほとんど砂浜ですごした。

夜には星がよく見えた!




滝川のそば屋さん、「加ヶ家」にもどり、
きのうは同じ町内の人達のあつまりがあり、焼肉をした。

テントをたてるのを手伝ったりしたから俺は町内の人ではないにもかかわらず、三種の肉をくいまくり、おむすびを八個たべ、みたことないチョコをたべ、烏龍茶をのみまくった。



30人ぐらいの、おじいちゃん、おばあちゃん、すこしの子供、小さなテントの下で、お肉をたべる、おじいちゃんたちはよっぱらい、おばあちゃんたちはさっさと帰り、子供たちはさわぎまくる。





そんなかんじ!





きょう、めっちゃ寒い!

たぶん4℃!

雨!風!

寒さのジャンルでゆうと、もうこれは極寒!

去年の冬は小笠原、そのまえの冬の時期は南半球にいてたから、ひさしぶりの、「冬」をかんじている。
そしておもう、やっぱりやだなあ冬は。


画像の絵は釣りしてた枝幸の海。



今日まで、ながくお世話になった「加ヶ家」のおがわさんに、さしあげました。

おがわさん、そして奥さん、三歳の快砥くん、には、おいしいおそばや、お風呂や、つぼ八や、釣り、など楽しい時間を一緒に過ごさせてもらいました。
とても感謝しています。

また、すぐ会いに行くんやけど!


これから、日本海を稚内までいき、オホーツク海ぞいおりてきて、で、またあきあじ釣りをする!


よてえ!


ぴっぷ とか、おふゆ、とか、わっさむ とか、 そんな町のなまえにきゅんとする!、


よてえ!



今度はれた日には早く起きて、走って、外で絵を描く。


よてい!






「絵を描くヤギのホームページ」
http://yagi85.web.fc2.com
スポンサーサイト



  1. 2011/10/02(日) 20:15:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | かかか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yagi85.blog.fc2.com/tb.php/14-09ad00ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)